2015.05.07 抵当権抹消
鳥さんが気になる・・・
「鳥さんおはよー!」
鳥の声が結構聞こえるし、
猫たちから見えるところでツバメさんなどが飛び回っているので
お外を見ながらフレーメン反応しまくりのくりくら兄弟です(笑)


午前中に(安い)パン屋さんへ行こうと思っていて
朝11時前にお店へ着いたのですが、
私たちが着くころにはお客さんが押し寄せていて
お徳用のパンが飛ぶように売れていまして。
平日だと思って甘く見ていたけど
やっぱり朝10時までに行かないと選択肢が減るわね~(^^;)

そして昼過ぎに抵当権抹消手続きのため法務局へ。

住宅ローンを全額返済したのですが
抵当権は(お金を借りていた)銀行に残ったまま。
それを抹消するための手続きです。

司法書士の資格を持っている義弟に電話で聞いたところ
司法書士を雇って書類作成してもらうことも出来るけれど
抵当権抹消なら簡単だし自分でやった方がお得、とのことだったので
ネットの情報を見ながら書類を作成したり揃えたりしまして。

書類と印鑑を持って法務局へ行ったら
「書類がしっかり出来ていますね」と言われ
いくつか間違い等ありましたが、係のおじさんがササッと訂正してくれて
最後に印紙を貼って、意外にあっさりと受理されました(笑)
かかった費用、2000円(印紙代のみ)。
司法書士にお願いすると2~3万円かかったりするそうですよ。
(↑ネット情報なので真偽のほどはわかりませんがw)
難しくはなかったので自分で手続きした方がお得ですね!


ネコ歩き鑑賞
夜。やはり「世界ネコ歩き」の威力は凄いww
飼い猫ホイホイか?というくらい、猫たちが画面にくぎ付けです(笑)
かのんさんとくり氏は、たま~~~に見るくらいですが
ここちゃんと王子は、ネコ視聴率UPに貢献していますwwww
Secret


