連休も終わったし、ゆっくりお出掛けを・・・と思って
動物園へ行ってきました。
閉じ込められて自由があまりない動物たちに対して
もちろん私もいろいろと思うところはあります。
でも園の職員さんたちは、この限られた環境の中で
動物たちに住み良く暮らしてもらいたいと思って頑張っているはずなので
動物園に行く時は、そこに注目して見学したいな~と常々思っています。

連休後の動物園は空いているはず・・・と思ったのに
見てください、これを!!!

みっちり。
園内の広場ですが・・・
幼稚園(保護者付き)・小学校・中学校の子どもたちがこんなにたくさん!
(園の入口にある広場にも子どもたちがわんさかいました。爆)
すっかり忘れていました・・・今が遠足シーズンだということを・・・(っ_ _)っ


とにかく、今日のメイン撮影はコアラさん。
朝11時の少し前に到着したのですが、
11時ごろがコアラのお食事タイムなので
園内の順路など完全無視してとにかくコアラ館へ。
その甲斐あって、動いているコアラさんに会えました~(^^)
(いつも寝てばかりなのですw)

コアラ♪
可愛いコアラさん♪
お目目ぱっちりのコアラさんを撮影するのは初めてかも。
餌(ユーカリ)をあげていた飼育員さんが親切にいろいろ教えてくれたのですが
この子は糖尿病で、治療頑張っているそうです(草食なのに糖尿ってビックリ)。
人懐っこい感じで、ポーズを何種類も決めてくれました(笑)


そしてこの動物園にはホワイトタイガーもいますよ☆

ホワイトタイガー1
カッコイイ!

ホワイトタイガー2
実はガラスの向こうには幼稚園児がいっぱい(爆)
でもホワイトタイガーさんは特に気にもしてない様子でした(^^;)

ホワイトタイガー3
今日は気温が上がったので、ブサ顔も見られましたwww
数年前、3きょうだいのホワイトタイガーが生まれましたが、
3頭のうちメスの1頭(メイちゃん)は、股関節形成不全なので
お嫁に行ったりすることなく(先天性の異常ですからね・・・)、
両親と一緒に過ごしています。
高いところには飛び乗れないようですがとっても元気な女の子。
園ではメイちゃんを公開した当初から貼り紙をして、
痛がることもなく歩いたり走ったりしているので
成長とともに症状が改善することを期待しながら
メイちゃんを温かく見守ってくださいとお願いしていました。


もうひとつ、今回チェックしたかった場所はオーストラリア館。
カンガルーたちが間近で見られます(人間用の通路を横切ることもある)。

カンガルー1
ここを観て回ったのは午後2時過ぎだったので
カンガルーたちはヘソ天になったり伸びたりしてお昼寝していました。

カンガルー2
この子はエミューにしっぽを踏まれて、大慌てで逃げているところ(^^;)

カンガルー3
カンガルーさん 「まったく(`Д´) 気をつけてよね~」
(上の走っている写真と同じ子です)

カンガルー4
「ボクは日陰でおネンネ・・・」

カンガルー5
上の寝ている子の写真、実はこ~んなに近くでたーちが撮影(笑)
起こさないようにそっと撮影しています。
ここのエリアの入口には
「エミューのくちばし注意!」「カンガルーのキック注意!」
って書いてありました(;^_^A アセアセ・・・


そして(先日残念ながら1頭亡くなってしまったそうですが)
キリンさんです!

キリン1
おお~イケメンだのぅ~♪

キリン2
私はたいてい動物たちに
「写真撮らせてね~」と声を掛けてから撮りますww
この写真、超どアップでしょ~?
実は・・・

キリン3
呼んだら私のところに来てくれたので。爆。
しばしお話ししました。爆。←はた目から見ると変なおばさんwww

他にも写真をいっぱい撮りましたが、数回に分けてUPしようと思います。


午前11時前から散策して、途中で持参したお弁当を食べ、
お弁当
お弁当と言ってもほぼおにぎりだけですが(^^;)

お弁当を食べ終わってしばらくすると、
遠足で来ていた子どもたちが帰ったので
午後からは静かな環境でのんびりお散歩。
園内を(距離で言うと)約2周ほど歩いて、ぐったり疲れました(笑)
おそらく6km以上歩いたんじゃないかな~。
とても良いお天気だったので、
日焼け止めをたっぷり塗っていたけど焼けました(^^;)
Secret


