4C
お昼寝~
お天気がいい日の出窓は猫たちに大人気。
みんなで仲良くお昼寝~♪
(でも外は桜島の降灰が凄いので窓は開けられません。汗)

シアワセ~
出窓からあぶれた1名はベッドでお昼寝~(笑)


朝10時ごろ、鹿児島県の口永良部島にある新岳が噴火しました。
ちょうどテレビのスイッチが入っていて
10時15分過ぎには映像を観たのですが、
ものすごい噴火でびっくり!!
それから30分くらいすると、
我が家の上空をヘリが口永良部島に向かって飛んでいくし
かなり深刻な爆発だったことがわかりました。
全島避難ということになり、飼い犬を置いて行けないと言った男性に対して
自衛隊員さんが「連れて行っていいですよ」と言ってくれたおかげで
わんこも一緒に避難出来たという映像を見ました。
ほんとよかった~!!
でも、猫飼いさんの場合、室内だけでなく外で飼っている人もいるだろうし
あの短時間では連れてくることは出来なかったと思うので
今後が心配・・・。
せめて少しの時間でいいのでいったん家へ帰って
ペットたちを連れて再度避難できるような計らいがあるといいのだけど。
福島の事故の時に置いて行かれたペットたちの二の舞にならないよう
なんとか対策してほしいものです・・・。

それにしても、口永良部の人たちの迅速な避難完了には驚きました!
日ごろの訓練の賜物ですね。
Secret


