上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
行ってきましたー!
最も安いエントリーシート(3000円)だったので2階席でしたが
今日は忘れずにオペラグラスを持って行ったので無問題(^^)
しかも「フィガロ」は耳にタコが出来るくらい聴いてきたし観てきたし
アリアや重唱を歌った演目なので、もはや字幕もいりません(笑)
特にたーちに至っては、バジリオ役で舞台に立っているし、
自身で演出もしたことがあるし・・・ということで、本日は厳しい目線でチェック!(笑)

フィガロの結婚
今回の目玉は、伯爵夫人役のアンドレア・ロスト。
世界の有名歌劇場で演奏してきた歌姫です。
なんといってもこの人は顔とスタイルが良い(笑)
やっぱり舞台では見栄えする方が得なんですよ(´ж`;)

舞台は、フィガロが伯爵からいただいた部屋で
ベッドを置くためにサイズを測るところから始まります。


舞台の大きさは違いますが、
この動画はハンガリー国立歌劇場での録画なので
今日の舞台はこれとほぼ同じ舞台セットで繰り広げられました。
衣装も同じでしたよ(^^)

オペラグラスでソリストたちの顔をじっくり見ましたが
今回の公演は若手中心のようで、
伯爵・フィガロ・バルトロ・バジリオ・スザンナ・ケルビーノ・バルバリーナ・・・
ほとんどのキャストがお肌つるつる(笑)で若かったですww


↓キャストの感想↓

伯爵:威厳がなかった(笑) インパクトもあまりなかったw

伯爵夫人:Porgi amor以外は良かった。もう少し動きが落ち着いている方が私好み。

フィガロ:音符が跳ねるところなどの歌い方が雑。
リアクションが薄くて芝居がかった芝居(笑)が出来ていない。

スザンナ:最初声が伸びなかったが、だんだん良くなった。

ケルビーノ:手足の動き(処理の仕方)が雑!
あまりにムチムチな人だったので小姓に見えず(笑)

バルトロ:若い割に、なかなかよかった。
ちょっと動きに若さが出ちゃってたかなーと思うところはありました。

バジリオ:声はまあまあだけど、キャラが立たなかった。
あと、音楽教師がめちゃくちゃな指揮振ってはダメ!←花娘登場のシーンなど。

マルチェリーナ:見た目で即合格(爆)
ソプラノがキャスティングされていたのか声が軽かった。
お上品なオルソン夫人(「大草原の小さな家」のww)のようで良かったです。

バルバリーナ:見た目から不合格!(爆)
たたずまいといい、動きといい、まるで娼婦のようでした。ありえない!絶対!!

ドン・クルツィオ:声は良かったけれど、もっと音楽に書かれていることを
動きで表現してほしかった。そしたらもっと面白いのに。

アントニオ:たーちのイメージとは違うようですが、私のイメージとはドンピシャ。
もう少し泥酔していてほしかったけれど、まあ合格。

花娘たち&村人合唱団:声もお芝居もとても良かった。
伯爵に花を撒くシーンでは、ちょっと伯爵に向かって投げつけてる感があって(笑)、
「ああ、この領主は人々に尊敬されてないんだなー」というのがわかる演出でした。


それから、フィガロの本当の親がわかったシーンで、
フィガロが「こちらが母さんで、こちらが父さん」と紹介するのですが
それを聞いたスザンナが

Tua madre? (あなたのお母さん?)

と歌う箇所があります。
スザンナさん、なぜかそこだけ日本語で

おかあさん?

と歌うものだから、観客は大爆笑&拍手でしたww
次の Tua padre?(おとうさん?)も日本語でしたよwwww


最後、伯爵が頭を垂れて Contessa perdono~ という許しを請うシーンは
何度聴いても素晴らしい音楽ですよね~♪


この動画は古い録画のようですが歌のクオリティが高い!!!

映画「アマデウス」の中で
この「フィガロ」のフィナーレについてサリエリが
「神がこの男を通じて天上から世界に歌いかけていた」
と表現していましたが、本当にそのとおり。
何度聴いても感動します。やっぱりモーツァルトって天才だわ。


ロストが歌ったアリアは、今日観たのと同じ舞台、同じ衣装で演じたものが
YouTubeにUPされていたのでそちらからどうぞ。


Porgi, amor, qualche ristoro (愛の神よ救ってください)
この動画の評価も良くありませんが、
生で聴いた感じも、正直このアリアに関してはちょっと残念でした。
苦手なのかなー?


Dove sono i bei momenti (楽しい思い出はどこに)
こちらのアリアは良かったです!
難曲ですが、素晴らしかった♪


1ヶ月後くらいに、またロストの演奏会に2回行きます。
(ロストは今年の霧島国際音楽祭の講師陣に名を連ねています)
今回の伯爵夫人よりも声質に合っていそうな歌もたくさん歌うようなので
今から楽しみです(^^)
Secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。